目次

1.競馬で勝つ為の基本事項
(1)期待値とは
(2)指数の説明

2.出馬表を見る
(1)過去のレースの閲覧方法
(2)メインタブ
(3)補助タブ
(4)コメントタブ
(5)期待値投票タブ

3.データを取得する
(1)JRA-VANデータの取得
(2)マイニングデータの取得
(3)STRIKE!指数(リアル、過去)の取得
(4)日刊コンピ指数の取得(2016年3月末で終了しました)
(5)外部指数のインポート(TARGET外部指数形式の場合)
(6)外部指数のインポート(馬王Zの場合)

4.出馬表から馬券を買う
(1)準備作業
(2)通常選択
(3)フォーメーション・ボックス
(4)馬券ナビゲーション
(5)期待値画面

5.馬券シミュレーションを行う
(1)馬券シミュレーションとは
(2)馬券シミュレーションを行う
(3)馬券シミュレーションの注意点
(4)シミュレーション馬券構成区分
(5)代用馬券とは
(6)的中率合計とは
(7)期待値合計とは
(8)評価値とは

(9)10分前予想オッズとは
(10)対象指数の選び方

6.自動運転を行う
(1)自動運転の設定方法
(2)自動運転条件の変更、削除
(3)自動運転条件の高度な変更
(4)自動運転の条件ファイルを保存、読み込み
(5)馬券シミュレーションで保存した内容を自動運転で読み込む
(6)RB☆STRIKE!指数とそれ以外の指数を混在させて自動運転を行う
(7)金額条件
(8)テストモードとは
(9)シミュレーション
(10)自動運転実行ログの見方
(11)自動運転のオプション(細かな設定)

7.オプションによる細かな設定
(1)オプション画面を開く
(2)レーシングビューアーでレースを見たい
(3)自動的に速報データを取得したい
(4)締め切り前にアラームを鳴らしたい
(5)出馬表画面、期待値画面の的中率、期待値で平均的中率で減算した数値で表示したい
(6)必要な馬券種類だけを期待値画面に表示したい
(7)適正馬体重のチェック方法を変更したい
(8)レース一覧で表示順のデフォルトを競馬場毎にしたい
(9)1着馬、2着馬、3着馬の的中率をそれぞれ異なる単勝率計算式を使用したい
(10)騎手、調教師の文字色を指定した勝率以上の場合に変更したい
(11)1レース中、買い目が複数的中しても的中数は1としたい
(12)指数の値をそのまま単勝率として使用する
(13)元の単勝率を調整する

8.用語説明
(1)期待値とは
(2)損益分岐点オッズとは
(3)合成オッズとは
(4)オッズの種類(予想オッズ、予測オッズ、リアルオッズ)
(5)統計単勝率とは
(6)変則単勝率とは
(7)単勝平均的中率とは
(8)平均的中率とは
(9)的中率の誤差とは
(10)的中率が平均的中率×n以上とは
(11)平均的中率の減算とは
(12)的中率買いとは
(13)均等払い戻しとは
(14)単勝率の計算方法とは
(15)充足率とは
(16)初出走、休み明け、初トラック、初距離、初コース、初状態とは
(17)控除率とは

9.WIN5を当てたい
(1)WIN5を的中させる方法を探す
(2)実際にWIN5を買う
(3)複数の口座で分けて買う、または点数を減らして買う

10.応用編
(1)指数を独自に補正したい
(2)独自指数を入力したい
(3)日刊コンピ指数とSTRIKE!指数を並べて表示したい
(4)各指数の精度を知りたい
(5)RB☆STRIKE!を遠隔操作したい
(6)IPAT投票で起こるスクリプトエラーを回避したい
(7)地方競馬でも使いたい
(8)オプティマイズバーを使用する
(9)オプティマイズ連動機能を使用して買い目抽出する
(10)重複買い目を除外する
(11)楽天投票を別アカウントで行う

11.RB☆STRIKE!指数について
(1)指数の成り立ち、作成方法について知りたい
(2)単勝率、連勝率、複勝率の計算方法を知りたい

12.その他
(1)POGの集計、ドラフト用リストを作りたい
(2)日刊コンピ指数を使ってレースパターン、断層などから儲かる方法を調べたい
(3)1口馬主で儲けたい

13.RB☆STRIKE!開発秘話
(1)開発者の生い立ち
(2)開発者馬券との格闘の日々

14.ソフトの使い方について直接指導を受けたい(2016年で終了しました)

 

ソフトの使い方について電話で質問したい

億の馬券術
平日の9:00~18:00
042-785-2647


8.用語説明
(1)期待値とは
例えば、3回に1回優勝する馬の確率は、的中率33.33%になります。この場合3回に1回勝つわけですから、単勝オッズが3倍の時に購入し続ければ収支はプラスマイナス0となります。つまりこの馬の単勝オッズの損益分岐点は3倍であり、単勝オッズがピッタリ3倍の時の状態を期待値100%と言います。しかし期待値100%の馬券を買い続けても儲けることは出来ません。儲けるためには期待値100%以上の時に買い続ければいいわけです。期待値100%以上の時には単勝オッズが4倍の時も5倍の時も含まれますから、「期待値100%以上」の時に買い続ければ儲かることになります。

(2)損益分岐点オッズとは
期待値100%の損益分岐点を示すオッズを損益分岐点オッズと言います。的中率33.33%の買い目の損益分岐点オッズは、100÷33.33=3倍になります。 

(3)合成オッズとは
合成オッズとは、別の馬券を代用して同じ買い目を買った時のオッズで、例えば単勝の買い目の「馬単」合成オッズは、対象馬を1着付けにして2着を総流しした買い目をどの2着馬が来ても同じ配当を受け取るように買った場合のオッズのことで単勝の期待値より馬単合成オッズの期待値が高ければ馬単の総流しを買った方が得と言う意味です。簡単に言いますと同じ賭けをするなら得する方で買えと言うことです。しかし投資資金が100円であったり総流して均等に払い戻しできるほど賭けない場合は合成オッズで買うことは出来ません。
合成オッズでお得な方の馬券種類で買う方法は「4.馬券ナビゲーション(4)」をご覧下さい。

(4)オッズの種類(予想オッズ、予測オッズ、リアルオッズ)
①予想オッズとは
レース前日の17:00頃に弊社が独自に作成して提供しています。RB☆STRIKE!から無料でダウンロードすることが出来ます。作成方法は各競馬専門誌の印を集計して算出して人気を予想して出しています。

②予測オッズとは
全馬券の売り上げ票数から各馬の人気シェアを求めて確定オッズを予測したオッズです。ローカル開催の午前中のオッズや単勝など売り上げ票数が少ない馬券などを前もって買う時に便利です。

③リアルオッズとは
実際のJRAが発表しているオッズです。JRA-VANの仕様で1分間隔以上でしか取得することが出来ません。

(5)統計単勝率とは
RATEBUSTER!GOLDに搭載していた単勝率の計算方式で出走頭数と指数の分布からレースパターンを決め、過去のRATEBUSTER!GOLDの予想指数と結果から単勝率を統計的に求める方法です。今回はさらにばんえい競馬や金沢競馬など他の競馬場と傾向が大きく異なる為、競馬場別に分け、さらに今年の函館不良馬場などトラック、馬場状態に分け、成績がいい1200m戦などのことも考慮して距離別にRB☆STRIKE!の予想成績から統計値を算出するように変更しました。この機能によりダートの1200m戦では指数1位馬の単勝率が上がったり、不良馬場の長距離芝戦では1位馬の単勝率が下位の馬と大きく違わなくなりより状況にあった単勝率になりシミュレーションの結果も大きく上がりました。
ですから馬場状態も考慮する「直前指数」でも統計単勝率が変更され最新のデータが配信されます。しかし補正入力をされる方は統計単勝率に考慮されませんので単勝率計算方式をお使い頂くしかありません。

是非ともRATEBUSTER!GOLD時代より数段精度が上がった統計単勝率をご堪能下さい。ただし、統計単勝率はプロフェッショナル版のみの機能となります。プロフェッショナル版は一度購入すると永遠に使える機能拡張版です。是非ともこの機会にプロフェッショナル版のご購入をご検討下さい。

(6)変則単勝率とは
ある買い目(例:3連単A>B>C)の的中率を求める際に、1着馬のA、2着馬のB、3着馬のCの的中率をそれぞれ異なる単勝率計算式を用いた結果の的中率のことです。

RB☆STRIKE!で変則単勝率を使うには「プロフェッショナル版」をご購入して頂く必要があります。一度購入して頂ければそれ以上料金がかかることはありません。購入は億の馬券術サイトから銀行振り込みとクレジットカードで行うことが出来ます。

(7)単勝平均的中率とは
同じ1番人気でも5頭立てのレースと18頭立てでは強さが変わってきます。的中率でも5頭立てのレースの的中率30%と18頭立のレースの的中率30%も同じ当たる確率が30%の馬券ですがレースにおけるポジションと言う意味では違ってきます。そこで出走頭数ごとに的中率を判断する基準としてRB☆STRIKE!では単勝平均的中率と言う基準を作りました。数値の意味は出走する全馬が同じ力だった時の平均的な的中率です。5頭立てのレースでの単勝平均的中率は、100÷5=20%で18頭立てのレースでは100÷18=5.5%です。5頭立てのレースの単勝率20%の馬と18頭立てのレース単勝率5.5%の馬は各レースの同じようなポジションにいる馬と判断します。

(8)平均的中率とは
フォーメーションによる馬選択では単勝平均的中率を使いますが、馬券シミュレーションや自動運転、期待値画面にある平均的中率は馬券種類ごとの平均的中率を示しています。平均的中率は、100÷買い目組み合わせ数 で求めます。 例えば10頭立てのレースにおける馬連の平均的中率は100÷45通り=2.2%で10頭立てのレースにおける複勝の平均的中率は300÷10通り=30%になります。

(9)的中率の誤差とは
的中率20%買い目の損益分岐点オッズは100÷20%=5.0倍です。では5.0倍以上の時に買えば必ず回収率がプラスになるかと言えばそうならない可能性があります。それは的中率20%の数字は予想した数字であり誤差があるからです。もしオッズが5.0倍で期待値100%だと思って買った馬券の的中率に実際には5%の誤差があり、実際の的中率が15%だったどうでしょう。実際の損益分岐点オッズは100÷15=6.6倍で5.0倍で期待値100%だと思って買った馬券の期待値は実は75%だったことになってしまいます。ですから5%くらいの的中率の誤差がありそうなレースではオッズ6.6倍つまり6.6÷5.0×100=期待値132%くらいの買い目だけをピックアップして買わなければいけないことになります。

(10)的中率が平均的中率×n以上とは
的中率20%買い目では約5%くらいの誤差を考慮して期待値132%以上の買い目だけをピックアップしたとします。では的中率1%の買い目は期待値何%以上の買い目をピックアップすればいいのでしょうか?元々数字の1%が誤差の5%より小さい数字でまったくあてになりません。的中率が平均的中率×n以上とは「的中率が誤差の範囲より小さい買い目は買わない」と言う絞込み機能です。

(11)平均的中率の減算とは
RB☆STRIKE!には誤差を見積もる方法が2つあります。1つは誤差が的中率のn%存在するとして見積もり方法です。


的中率20%の買い目に約25%の誤差があったとすると的中率20%×((100-25)÷100)=15%となります。しかし的中率1%の買い目では1%×((100-25)÷100)=0.75%となり0.25%しか的中率に誤差がないとは考えられません。

そこでRB☆STRIKE!が推奨している方法が、的中率の誤差は買い目の組み合わせ数に比例して存在するのではないか?つまり平均的中率に比例して存在しているのではないか?と言うことです。そして平均的中率に比例して存在している誤差分を予め引いてから各買い目の期待値を計算して単純に期待値100%以上の買い目を買うことでプラスを出す考え方です。的中率1%買い目から平均的中率に比例した数字を減算すると的中率が0%となり対象買い目が必ず外れます。

(12)的中率買いとは
的中率33%の買い目は、約3回に1回当たりますので期待値が110%の場合でもすぐに持ち金が増えていきます。しかし的中率1%の買い目は、約100回に1回しかあたりませんのでたとえ期待値が200%でも資金が続くか心配です。的中率1%の買い目は資金を小額にして分散させる必要があります。逆に的中率33%の買い目はたくさん買っても大丈夫でしょう。的中率買いとは買い目の的中率に応じて自動的に金額配分する機能です。例えば単価を100円とした場合、的中率33%の買い目は3300円を金額配分して1%の買い目では100円に金額配分する機能です。

(13)均等払い戻しとは
購入するどの買い目が来ても同じ配当になるように金額配分する機能です。単価には購入する総額を入れます。単価が小さい金額の場合資金の分散が出来ない為、同じ配当になりにくくなります。

(14)単勝率の計算方法とは
RATEBUSTER!GOLDでは単勝率を過去同じようなパターンのレースを集計して統計的に算出していましたがRB☆STRIKE!では単純に数値の大小で計算する仕様に変更しています。計算式の係数を変更することも出来ます。詳しくはオプションの単勝率計算をご覧下さい。


(15)充足率とは
データ競馬で一番苦手なレースは競走成績データがまったく存在しない新馬戦です。過去走が多ければ多いほど指数の信頼性が増します。ではどのくらい過去走があればいいのかといいますと過去4走が目安になります。競走馬で言いますと叩いて一変や余裕の勝利のノビシロがなくなるのが4走くらいであると考えています。充足率は過去成績データ充足率を短縮した言葉です。全馬が過去4走以上していれば充足率100%といい全馬初出走の新馬戦は充足率0%となります。購入対象とするべきお勧め充足率80%以上のレースです。

(16)初出走、休み明け、初トラック、初距離、初コース、初状態とは
充足率と同じように競走馬が今回のレースと同じ状態を経験したことがある確率を表します。データ競馬では未経験の不確定要素が予想的中率の精度を下げます。初出走率100%と聞くと全馬が初出走のように聞こえますが全馬が初出走じゃないと時初出走率100%となります。初距離率は+200m~-200mまで経験ありと見ます。初状態率は今回の馬場状態のレースの経験がある確率です。RB☆STRIKE!の前日指数では明日の馬場状態がありませんので初状態はなしとなります。各率とも80%以上のレースがお勧めですが厳密に調べてみると微妙に傾向があり単純にすべて80%とは言えないようです。

(17)控除率とは
競馬は約25%の控除率がある為、競馬新聞と赤ペンで普通に競馬をやれば回収率は75%に収束します。1日の中で当たったり外れたりしながら10万円分の馬券を買ったりすると約2万5000円負けて普通と言うことです。私も参加している競馬予想サイト「ウマニティ」の参加者の成績も見ていると長期で参加している人の回収率は75%前後に落ち着いており控除率が競馬で負ける原因であることがよくわかります。回収率85%以上の人はかなり少なく逆に面白いのが回収率65%未満の人もほとんどいないことです。競馬勝つのはもちろん、大きく負けるのも難しいギャンブルと言えるでしょう。予想が下手な人も回収率75%がキープ出来てしまうからもう少し研究すれば勝てそうな気がしてしまい競馬ファンが熱心に研究を続けるのかも知れません。コンテストの結果を見る限り競馬の勝ち組は1%未満であると予想しています。それほど競馬で勝ち続けると言うことは難しいことなのです。
単勝、複勝には給金5%がありますので控除率は約20%ですので単、複派の回収率は約80%に収束します。地方競馬に給金はありませんが、オッズパーク、楽天競馬で馬券を買えば最大馬券購入分の10%のギフトカードや楽天ポイントがもらえる為、擬似的に控除率を下げることが出来ます。WIN5の控除率は約26.2%です。