11.RB☆STRIKE!指数について
(1)指数の成り立ち、作成方法について知りたい
基本指数
指数と言うとよくスピード指数系に勘違いされますが、RB☆STRIKE!を含めるRATEBUSTER!理論は過去の対戦成績による能力比較によって算出されています。例えばA馬とB馬は同じレースに出走してA馬がB馬に0.1秒先着して0.1秒=指数1のレースであった場合でA馬の指数が70だった場合B馬指数は69になります。RB☆STRIKE!指数はタイム差とレース別1秒の重みで計算されます。
レース別1秒の重みは競馬場、トラック、コース、距離、馬場状態によってすべて違います。ばんえいの場合は水分量によって変わります。
補正指数
A馬がB馬に先着したからと言って必ずしもA馬の方が指数が高くなる訳でわありません。前回のレースではA馬が斤量55KgでB馬の斤量が58Kgで今回A馬もB馬も57Kgで出走する場合A馬からは指数を斤量2Kg分減算、B馬は斤量1Kg分加算します。斤量以外でも騎手が乗り変わったりレース中に不利があったなどすべての項目を補正して指数の精度を高めてます。
斤量補正
出走距離によって1Kg=指数1から1Kg=指数0.8まで変わる
騎手補正
騎手ごとに過去3ケ月の勝率を指数化
不利補正
出遅れ、レース中の不利を指数化
コース補正
コーナー通過位置よりコースロスを指数化
パホーマンス補正
大駆けや騎手がまんまと乗ったレースを補正する
降級補正
1000万以下から500万以下の降級した時などに補正
競馬場補正
高知競馬から大井競馬へなど競馬場間のレースレベルを補正
リーバース補正
後の伝説の新馬戦などレースの活躍に応じて過去のレースを補正
(2)単勝率、連勝率、複勝率の計算方法を知りたい
RB☆STRIKE!は単勝率から連勝率、複勝率も自動的に計算しています。よく連勝率は単勝率の2倍で、複勝率は3倍ではないの?と言うような質問を受けることがありますが現実には違います。
単勝率が以下のようなパターンを例に考えてみましょう。
A、B、Cの3頭立てのレースで各馬の力がまったく同じレースがあった場合
※複勝は3着払いの場合
答えは簡単で計算する必要もなく単勝率33.3%、連勝率66.6%、複勝率100%です。
問題は計算式で連勝率は単勝率×2ではありません。
連勝率は単勝率の次にいきなり求めるのではなく単勝率の次に求めるのは実は馬単率です。
馬単A→Bの確率は、まずA馬が1着になる確率×B馬が2着になる確率で求めます。
A馬が1着になる確率は、33.3%です。B馬が2着になる確率は、33.3÷(100-33.3)B馬が1着になる確率÷B馬が1着ではない確率で求めます。
よって馬単A→Bの確率は16.65%と求めることが出来ます。次に求めるのは馬連A-Bの確率でこれは馬単A→Bと馬単B→Aの合算値から33.3%と求めます。
馬Aが連対するパターンは馬連A-Bと馬連A-Cの2通りなので各確率を合算すると馬Aの連勝率を求めることが出来ます。複勝率は、同じように3連単の確率を計算してから各組み合わせの合算値より求めます。