目次

1.競馬で勝つ為の基本事項
(1)期待値とは
(2)指数の説明

2.出馬表を見る
(1)過去のレースの閲覧方法
(2)メインタブ
(3)補助タブ
(4)コメントタブ
(5)期待値投票タブ

3.データを取得する
(1)JRA-VANデータの取得
(2)マイニングデータの取得
(3)STRIKE!指数(リアル、過去)の取得
(4)日刊コンピ指数の取得(2016年3月末で終了しました)
(5)外部指数のインポート(TARGET外部指数形式の場合)
(6)外部指数のインポート(馬王Zの場合)

4.出馬表から馬券を買う
(1)準備作業
(2)通常選択
(3)フォーメーション・ボックス
(4)馬券ナビゲーション
(5)期待値画面

5.馬券シミュレーションを行う
(1)馬券シミュレーションとは
(2)馬券シミュレーションを行う
(3)馬券シミュレーションの注意点
(4)シミュレーション馬券構成区分
(5)代用馬券とは
(6)的中率合計とは
(7)期待値合計とは
(8)評価値とは

(9)10分前予想オッズとは
(10)対象指数の選び方

6.自動運転を行う
(1)自動運転の設定方法
(2)自動運転条件の変更、削除
(3)自動運転条件の高度な変更
(4)自動運転の条件ファイルを保存、読み込み
(5)馬券シミュレーションで保存した内容を自動運転で読み込む
(6)RB☆STRIKE!指数とそれ以外の指数を混在させて自動運転を行う
(7)金額条件
(8)テストモードとは
(9)シミュレーション
(10)自動運転実行ログの見方
(11)自動運転のオプション(細かな設定)

7.オプションによる細かな設定
(1)オプション画面を開く
(2)レーシングビューアーでレースを見たい
(3)自動的に速報データを取得したい
(4)締め切り前にアラームを鳴らしたい
(5)出馬表画面、期待値画面の的中率、期待値で平均的中率で減算した数値で表示したい
(6)必要な馬券種類だけを期待値画面に表示したい
(7)適正馬体重のチェック方法を変更したい
(8)レース一覧で表示順のデフォルトを競馬場毎にしたい
(9)1着馬、2着馬、3着馬の的中率をそれぞれ異なる単勝率計算式を使用したい
(10)騎手、調教師の文字色を指定した勝率以上の場合に変更したい
(11)1レース中、買い目が複数的中しても的中数は1としたい
(12)指数の値をそのまま単勝率として使用する
(13)元の単勝率を調整する

8.用語説明
(1)期待値とは
(2)損益分岐点オッズとは
(3)合成オッズとは
(4)オッズの種類(予想オッズ、予測オッズ、リアルオッズ)
(5)統計単勝率とは
(6)変則単勝率とは
(7)単勝平均的中率とは
(8)平均的中率とは
(9)的中率の誤差とは
(10)的中率が平均的中率×n以上とは
(11)平均的中率の減算とは
(12)的中率買いとは
(13)均等払い戻しとは
(14)単勝率の計算方法とは
(15)充足率とは
(16)初出走、休み明け、初トラック、初距離、初コース、初状態とは
(17)控除率とは

9.WIN5を当てたい
(1)WIN5を的中させる方法を探す
(2)実際にWIN5を買う
(3)複数の口座で分けて買う、または点数を減らして買う

10.応用編
(1)指数を独自に補正したい
(2)独自指数を入力したい
(3)日刊コンピ指数とSTRIKE!指数を並べて表示したい
(4)各指数の精度を知りたい
(5)RB☆STRIKE!を遠隔操作したい
(6)IPAT投票で起こるスクリプトエラーを回避したい
(7)地方競馬でも使いたい
(8)オプティマイズバーを使用する
(9)オプティマイズ連動機能を使用して買い目抽出する
(10)重複買い目を除外する
(11)楽天投票を別アカウントで行う

11.RB☆STRIKE!指数について
(1)指数の成り立ち、作成方法について知りたい
(2)単勝率、連勝率、複勝率の計算方法を知りたい

12.その他
(1)POGの集計、ドラフト用リストを作りたい
(2)日刊コンピ指数を使ってレースパターン、断層などから儲かる方法を調べたい
(3)1口馬主で儲けたい

13.RB☆STRIKE!開発秘話
(1)開発者の生い立ち
(2)開発者馬券との格闘の日々

14.ソフトの使い方について直接指導を受けたい(2016年で終了しました)

 

ソフトの使い方について電話で質問したい

億の馬券術
平日の9:00~18:00
042-785-2647


11.RB☆STRIKE!指数について
(1)指数の成り立ち、作成方法について知りたい

基本指数
指数と言うとよくスピード指数系に勘違いされますが、RB☆STRIKE!を含めるRATEBUSTER!理論は過去の対戦成績による能力比較によって算出されています。例えばA馬とB馬は同じレースに出走してA馬がB馬に0.1秒先着して0.1秒=指数1のレースであった場合でA馬の指数が70だった場合B馬指数は69になります。RB☆STRIKE!指数はタイム差とレース別1秒の重みで計算されます。
レース別1秒の重みは競馬場、トラック、コース、距離、馬場状態によってすべて違います。ばんえいの場合は水分量によって変わります。

補正指数
A馬がB馬に先着したからと言って必ずしもA馬の方が指数が高くなる訳でわありません。前回のレースではA馬が斤量55KgでB馬の斤量が58Kgで今回A馬もB馬も57Kgで出走する場合A馬からは指数を斤量2Kg分減算、B馬は斤量1Kg分加算します。斤量以外でも騎手が乗り変わったりレース中に不利があったなどすべての項目を補正して指数の精度を高めてます。

斤量補正
出走距離によって1Kg=指数1から1Kg=指数0.8まで変わる

騎手補正
騎手ごとに過去3ケ月の勝率を指数化

不利補正
出遅れ、レース中の不利を指数化

コース補正
コーナー通過位置よりコースロスを指数化

パホーマンス補正
大駆けや騎手がまんまと乗ったレースを補正する

降級補正
1000万以下から500万以下の降級した時などに補正

競馬場補正
高知競馬から大井競馬へなど競馬場間のレースレベルを補正

リーバース補正
後の伝説の新馬戦などレースの活躍に応じて過去のレースを補正

(2)単勝率、連勝率、複勝率の計算方法を知りたい
RB☆STRIKE!は単勝率から連勝率、複勝率も自動的に計算しています。よく連勝率は単勝率の2倍で、複勝率は3倍ではないの?と言うような質問を受けることがありますが現実には違います。

単勝率が以下のようなパターンを例に考えてみましょう。

A、B、Cの3頭立てのレースで各馬の力がまったく同じレースがあった場合
※複勝は3着払いの場合

答えは簡単で計算する必要もなく単勝率33.3%、連勝率66.6%、複勝率100%です。
問題は計算式で連勝率は単勝率×2ではありません。

連勝率は単勝率の次にいきなり求めるのではなく単勝率の次に求めるのは実は馬単率です。

馬単A→Bの確率は、まずA馬が1着になる確率×B馬が2着になる確率で求めます。
A馬が1着になる確率は、33.3%です。B馬が2着になる確率は、33.3÷(100-33.3)B馬が1着になる確率÷B馬が1着ではない確率で求めます。

よって馬単A→Bの確率は16.65%と求めることが出来ます。次に求めるのは馬連A-Bの確率でこれは馬単A→Bと馬単B→Aの合算値から33.3%と求めます。

馬Aが連対するパターンは馬連A-Bと馬連A-Cの2通りなので各確率を合算すると馬Aの連勝率を求めることが出来ます。複勝率は、同じように3連単の確率を計算してから各組み合わせの合算値より求めます。